(株)プロギアは、SLE ルール適合外の高反発の飛びでゴルフがもっと楽しくなる「金 egg(エッグ)」から、高い反発係数と高反発エリアの拡大、さらに振り抜ける軽量シャフトで飛ばす「SUPER egg(スーパー・エッグ)ドライバー」(通称:金 egg ドライバー)と高反発性能に 46.75 インチの長尺、ストロングロフトで一発の飛びを追求した「SUPER egg ドライバー LONG-SPEC(ロング・スペック)」(通称:金 egg ドライバー LONG-SPEC)の 2 モデルを 9 月中旬から発売する。
「金 egg ドライバー」はロフト角が「10.5°」「11.5°」の 2 種類、シャフトはヘッドスピード別に「M-40(SR)」「M-37(R)」「M-35(R2)」「M-30(L)」の 4 種類を用意した。価格は 1 本 100,000 円+税。「金 egg ドライバー LONG-SPEC」はロフト角が「10°」「11°」の 2 種類、シャフトはヘッドスピード別に「M-40(SR)」「M-37(R)」「M-35(R2)」の 3 種類を用意した。価格は 1 本 105,000 円+税。
「金 egg ドライバー」は、フェースとクラウン境界部のフランジの角度を従来品比で 5 度大きくした金 egg 専用「新パワーフランジ構造」で、これまで以上にフェース面積を大きくする構造と同等の効果を獲得。さらにフランジの段差がクラウンの変形を抑え、たわみをフェースに集中させることができ、従来品に比べて約 130%※ 1 広い高反発エリアと COR0.86 オーバー※ 2 の高反発を可能にした。
さらにソールに「パワーグルーブ」(溝)を設け、インパクトでソールの変形をフェース側に集中させてフェース下部の高反発エリア拡大を図った。このほか、高強度βチタンフェース部分の面積拡大やフェース周辺のボディを極限まで薄肉化するなど徹底的に高反発エリアを拡大させた。
※ 1:当社調べ ※ 2:当社測定法による数値
「金 egg ドライバー」は、ヘッドを薄肉化して生じた余剰重量をバック側に配置し、大きな重心深さ(従来品比 +1mm)と重心角(従来品比 +1.5°)でやさしくつかまり、ボールが上がるようにした。振り抜けるシャフトはしなり戻りのよい 45.75 インチ、走る軽量ミディアムバットライクな設計で、先端部はナノアロイ R? ※ 3 技術で強度を上げ、軽量(従来品比 -3 グラム:M-40)でもしっかりとした振り心地に仕上げた。
一方、「金 egg ドライバー LONG-SPEC」は、「金 egg ドライバー」よりヘッド質量を3グラム軽量にしながら、ソールバックを伸ばし質量を後方に配置して重心角を1度大きく設計することで、長尺、ストロングロフトでもボールが上がりやすくつかまる設計とした。シャフトもより軽さを追求し、46.75 インチでも振り切れるよう仕上げている。 ※ 3:ナノアロイ R は東レ(株)の登録商標
「egg」ブランドのクラブ開発コンセプトは「既成概念にとらわれない」「卵の殻を打ち破る発想」「飛び、やさしさを最優先」。9 月中旬に SLE ルール適合外の高反発設計で飛ばす「金 egg」からドライバー2モデルに加え、フェアウェイウッド、ユーティリティを発売するほか、ルール限界の飛びを追求した「赤egg」からドライバー2モデル、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン2モデルを発売する。
このほか、「egg」ブランドのキャディバッグを 9 月、「金 egg」のボールを 10 月に発売する。
※ SLE ルール適合外品
※価格:金 eggドライバー 1 本 100,000 円+税
金 eggドライバー LONG-SPEC 1 本 105,000 円+税
※素材:フェース:チタン(DAT55G)/ボディ:チタン(Ti-8AI-1V-1Mo)
※製法:フェース:冷間圧延/ボディ:真空精密鋳造
※オリジナルヘッドカバー付き(Made in CHINA)
※原産国:Made in JAPAN、Made in CHINA
ご掲載時の読者の問い合わせ先
(株)プロギア
TEL:0120-81-5600 FAX:03-3578-8930
このリリースに関するお問い合わせ先
(株)プロギア 担当:川越、石川
TEL:03-5400-4740 FAX:03-3436-3814