株式会社デサントは、全社横断の夏の重点戦略素材として、衣服内の不要な熱を逃がすことでクーリング機能を発揮する独自開発素材「Coolist D-Tec(クーリストディーテック)」(以下「クーリスト」)を使用した商品を2019年春夏シーズンから展開を開始します。
「クーリスト」は、当社の研究開発拠点“DISC OSAKA(ディスクオオサカ)(※)”において、独自に開発した特殊な生地構造により、水分の吸収・拡散・蒸発、そして換気や通気という方法を利用し、衣服内からの熱を積極的に放熱させることでクーリング効果を発揮します。ポイントは、汗などが蒸発する際に表面の熱を奪う「気化熱」。「クーリスト」の独自構造は水分の吸収が早く、蒸発しやすいのが大きな特徴で、吸収から蒸発までのサイクルを早くすることで気化熱を継続的に生じさせ、衣服内温度を下げます。また、素材に換気や通気機能を持たせることでウエア内を涼しく爽やかな状態で維持します。
効率よく気化熱を生じさせるために、「クーリスト」は蒸し暑さを感じる日の運動や観戦など汗をかく環境での着用に適したウエアです。19年春夏シーズンでは『デサント』、『ルコックスポルティフ』、『マンシングウェア』など複数のブランドで「クーリスト」を使用した商品を4月中旬以降順次発売いたします。また、当社が展開するゴルフ6ブランドでは、「クーリスト」商品をご購入・ご応募いただいた方に抽選で、豪華賞品が当たる「クーリストキャンペーン」(キャンペーンサイト:http://golfdaisuki.jp/coolist/)も実施します。
当社は、放熱機能に優れた「クーリスト」、同じく当社が独自に開発した太陽光遮蔽素材「サンスクリーン」の両素材を活用し、深刻化する夏の暑さを和らげる商品を展開していきます。当社は、今後も“DISC OSAKA”が主導するユニークな開発により、企業理念に基づき「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさ」を提供することを実践してまいります。
(※)DISC(ディスク)(DESCENTE INNOVATION STUDIO COMPLEX(デサントイノヴェーションスタジオコンプレックス) OSAKA(オオサカ)
2018年7月19日より始動している当社のスポーツアパレル研究開発拠点。“DISC OSAKA”のコンセプトは、“世界一、速いウエアを創る”です。「速い」という言葉には、競技で勝つ為の「スピード」を追求したウエアや、グローバルマーケットで他社に「先駆ける」ウエアを開発する拠点にしたいという想いを込めています。“DISC OSAKA”において、1.基礎開発、2.グローバル戦略素材開発、3.製品開発、4.品質開発、5.知財戦略を実行しています。
【 写真商品の概要 】
ブランド:デサント(ゴルフ)
品 名:「デサント クーリスト半袖シャツ」(レディース)
品 番:DGWNJA21
価 格:¥12,000(本体価格)+税
サイズ:S、M、L、O
カラー:ホワイト、ネイビー
※シャツ以外は「クーリスト」商品ではありません。
<クーリスト放熱性試験>
汗をかいた状態を再現できる発汗マネキンに「クーリスト」ポロシャツ(左)及びコットンポロシャツ(右)を着用させ、発汗後にシャツを脱がした際のマネキン表面温度。
「クーリスト」を着用していたマネキンの画像は青色に近く、表面温度が下がっていることから、「クーリスト」ポロシャツの方がコットンポロシャツよりも衣服内の温度上昇を抑制していることを示している。30℃30%RHの人工気象室で実施