株式会社アコーディア・ゴルフ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田代 祐子)は、お客さまのゴルフラウンド時の満足度向上と安心安全なプレーの提供を目的として、最新型モデルのカートナビを 2018 年 3 月末までに全国の合計 28 ゴルフ場にて導入します。今後、3年間で約 30 億円を投資し、合計 100 ゴルフ場での導入を予定しています。
今回新たに導入するカートナビは、全国シェア 1 位を誇る株式会社テクノクラフト(本社:新潟県新潟市、代表取締役:栂坂昌業)が開発した「マーシャルナビ 10.6」です。これは、縦型の大きなナビ画面に、コースレイアウトの情報を余すことなくゴルファーに伝えるため生まれた最新モデルであり、タッチパネル液晶と大型のボタンデザインにより、素早い画面移動や入力操作が可能です。コース上の任意の位置をタッチするとグリーンまでの距離を表示する「距離測定機能」やナビで入力したスコアデータをコンペ内で共有してリアルタイムに順位が変化する「リーダーズボード機能」が標準搭載されています。
今年 5 月に先行導入した小田原ゴルフ倶楽部松田コース(神奈川県)では、「コースレイアウトが分かりやすい」、「リーダーズボードで盛り上がった!」など、利用されたお客さまから大変ご好評いただいております。また、前方のカートの位置や緊急時のゴルフ場からの連絡の表示など、従来のカートナビにも備わっている機能も進化しており、ゴルファーの皆さまが安全にラウンドすることもできます。
当社は今後も、積極的な投資を行うことでゴルファーに快適で安心なラウンドを提供し、より気軽にゴルフを楽しんでいただけるゴルフ場を目指してまいります。