ようこそ ゲスト様

2019年01月22日(火)11:35

テーラーメイド ゴルフ リッキー・ファウラーとボール使用契約を締結

テーラーメイド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


テーラーメイド ゴルフ カンパニー(本社:米カリフォルニア州カールスバッド)はこの度、PGA TOURで通算4勝を挙げておりトッププレーヤーとして人気の高いリッキー・ファウラー(世界ゴルフランキング: 13位*)と、ボール・グローブ使用に関して複数年契約を締結しました。ファウラーはテーラーメイドのフラッグシップモデルである新「TP5x ボール」を使用してツアーに挑みます。

ファウラーは2018年の秋に初めてテーラーメイドのツアーボール「TP5 / TP5x」に興味を抱き、今回の契約締結が実現しました。ファウラーはアマチュア時代から今日のプロキャリアに至るまで常に同じブランドのゴルフボールを使用してきたため、今回が初めてのボールブランド変更となります。

「世界有数のベストプレーヤーたちがテーラーメイドのボールを使って好成績を収めているのは、確固たる事実ですからね」 - リッキー・ファウラー

今回の契約締結は、テーラーメイド史上最高レベルのパフォーマンスを有するツアーボールを全世界的に推し進めるという当社の取り組みにおいて重要な動きとなります。

「リッキーがテーラーメイドファミリーに加わることに大変興奮しています。彼は単に優れたアスリートというだけでなく、ゴルフ界を代表する素晴らしい人物です。リッキーがTP5x ボールの使用を決断しテーラーメイドと契約を結んだことで、私たちは “ 世界を代表するプレーヤーたちが選ぶ製品こそ、最も優れた性能を発揮する製品だ”という信念をより一層強く抱くことができます」 - デイビッド・エイブルス(テーラーメイド ゴルフ カンパニー最高経営責任者)

オフシーズンに入念にボールテストを重ねたファウラーは、新しい「TP5x ボール」こそが自身にとって最も優れたゴルフボールだと判断しました。ゴルファー転向前に取り組んでいたモトクロスレースで付けていたゼッケンナンバーへの敬意を表し、ファウラーは使用する「TP5x ボール」のナンバーを「15」にすることを決めました。またボールだけでなく、フィット感に優れた上質な素材を採用したテーラーメイドの「ツアープリファードグローブ(USモデル)」を着用してツアーを戦います。

「このTP5x ボールの性能を体感するのは楽しいですね。アイアンで飛距離が伸びましたし、グリーン周りではバックスピン量が増えました。飛距離が伸びたことで、これまでよりも一番手短いクラブを使えるホールが多くなったことは、とても大きなアドバンテージです。これ以上、他に求めることなどありませんよ」 - リッキー・ファウラー

当社は先日、2019年モデルの「TP5 / TP5x」 ゴルフボールを発表しましたが、2017年に登場した前モデル同様、全世界のゴルフツアーで成功を収めようとしています。ファウラーを加えると、世界ゴルフランキング上位13名のうち実に6名ものプレーヤー(*)が既に2019年モデルの「TP5」または「TP5x」 ボールの使用を開始し、そのワールドクラスな性能と共に戦っているのです。この2019年モデルには新しい「スピードレイヤーシステム」が搭載されており、とりわけ「HFM = ハイ・フレックス・マテリアル」というテーラーメイドのボール史上最も速い初速を生む高弾性素材が採用されました。

「ゴルフキャリアの全てを通じて同じボールブランドを使用し続けてきたリッキーがボールの変更を決断した理由は、私たちテーラーメイドのボールが発揮する性能だと理解しています。彼もまた、No.1ボールブランドからテーラーメイドのボールに変更したトッププレーヤーの1人となりましたが、その事実こそ、私たちの製品が世界有数のものであることを証明しています」 - エリック・ローパー(研究開発ボール担当ディレクター)

ファウラーは今週末にトーリーパインズGCで開催されるPGA TOUR「ファーマーズ・インシュランス・オープン」から2019年の戦いをスタートすると同時に、テーラーメイド 「TP5x ボール」を実戦投入します。また2019年PGA TOUR初戦となった「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」より、ダスティン・ジョンソン(TP5x / ボールナンバー: 1)、ジョン・ラーム(TP5x / ボールナンバー: 10)、ローリー・マキロイ(TP5 / ボールナンバー: 22)、ジェイソン・デイ(TP5x / ボールナンバー: 13)は2019年モデルにスイッチしています。この新しい「TP5 / TP5x」 ボールは、日本国内では3月中旬発売予定です。

*世界ゴルフランキングは2019年1月19日現在。

テーラーメイドのリリース一覧

記事をもっと見る(10件づつ表示)